人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Tolkien Society(英国トールキン協会)の日本のスミアルです。協会誌の翻訳紹介などをしています。
by smialjapan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Well met indeed!
Google グループ
Cuiviénen
クウィヴィエーネン
このグループにアクセス

クウィヴィエーネンはGoogleグループを利用しています。上記のリンクからどうぞ!

「指輪物語」「シルマリル」「終わらざりし物語」などトールキン作品が好きな方、興味がある方、お気軽にどうぞ。お待ちしています。(2007-11-07)


[The Return of the Ring]
 2012年8月16日~20日
Loughborough University
トールキン協会のイベント
イギリストールキン協会

『LINK集』
@クィヴィエーネン
@The Tolkien Society
@スペインテーマパーク企画
@Hobbit House of Montana
@The Hobbit Pub
@評論社
@岩波書店
@Tolkien.co.uk
@Houghton Mifflin
@The One Ring Net

カテゴリ
新着情報/お知らせ
UK協会関係情報
オフ会/イベント
潜入レポート
その他
English
お問い合せ
Googleグループの利用について
クウィヴィエーネンについて
このブログについて
以前の記事
2018年 03月
2014年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ここは日本のスミアル「クウィヴィエーネン」のブログです。
初めての方は「クウィヴィエーネンについて」をご覧ください。
関西例会第5回レポート
 2008年12月8日に行われた関西例会、東京、栃木、香川、大阪と、遠いところから皆様ようこそおいでくださいました。ありがとうございました。

 レポート↓ は、鉄山さんにお願いしました~。
 
 12月8日兵庫県西宮のGANDALFさんのお店で行なわれた第5回関西例会に参加しました。以前から、西宮を訪れる折にはぜひ行ってみようと思っていましたが、このようなかたちでたくさんの指輪ファンと楽しいひとときを持てて、とても感謝しています。

 約束の2時に門戸厄神の駅につくと、今回の例会にわたしが誘った、「竪琴の姫」こと「白の乗手関西メンバー」のKさんが待っていた。二人でお店を探し、入ろうとすると、どなたかドアを開けようとしている。煮具流さんだった。3人で、(袋小路屋敷を訪れたドワーフのようにではなく)礼儀正しく入っていくと、GANDALFさんが迎えてくれた。店内には、おびただしいトールキングッズ(おもに書籍)が並び、棚の上には、何体ものガンダルフのフィギアが見下ろしている。ガンダルフのあいだに整列しているのは指輪キャラクターのチェスの駒だった。
関西例会第5回レポート_f0137498_23154743.jpg

↑竪琴の姫からいただいた、お手製GANDALF^^

 その後、メンバーがだんだん集まり、最終的には8人の参加だった。驚いたのは、阪神間の人だけでなく、四国香川県からお一人、東京から行ったわたし鉄山より遠くの、栃木県から来られた方もいた事だ。

 コーヒーや「焼き立ての!」(*注1)レンバスが出され、みなさんがお持ちになったレアアイテムや、わたしの持参した、「白の乗手」の出版物を見ながら話はつきなかった。竪琴の演奏には、おしみない拍手が送られ、竪琴自体や、その関連の質問もたくさん出たようだが、音楽に不調法な鉄山はよく覚えていない。関西例会第5回レポート_f0137498_23132396.jpg

 GANDALFさんが、「宴会ですから」と、(注2)おいしいご馳走を出してくださり、さらに「スパークリングワインのように見えるビール」が供された。お酒が入った鉄山は「なんじゃこれは、お茶か。ごめんこうむる。」などと、ホビットの引用を装ってお酒をねだる始末。賢明なGANDALFさんが一次会の終了時間を決めていたおかげで、それ以上の醜態をさらさずにすんだが。 
関西例会第5回レポート_f0137498_23144399.jpg


 その後、電車で梅田に移動。年末恒例(らしい)ドイツ風クリスマスマーケットに繰り込む。ホットワインやドイツビールを飲みながら、さらに指輪の話しを続けた。
関西例会第5回レポート_f0137498_23152181.jpg
 本当に楽しい出会いでした。ありがとう!
                  2007.12.16 鉄山記

GANDALF注
注1 レンバスは非売品です。笑。
注2 おいしいご馳走は、参加者のElfarranさんに頼んで大阪で買ってきていただきました~。
by smialjapan | 2007-12-16 23:20 | オフ会/イベント
<< 教授に!その作品世界に! 2012年のイベント >>