The Tolkien Society(英国トールキン協会)の日本のスミアルです。協会誌の翻訳紹介などをしています。
by smialjapan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Well met indeed!
Google グループ
Cuiviénen
クウィヴィエーネン
このグループにアクセス

クウィヴィエーネンはGoogleグループを利用しています。上記のリンクからどうぞ!

「指輪物語」「シルマリル」「終わらざりし物語」などトールキン作品が好きな方、興味がある方、お気軽にどうぞ。お待ちしています。(2007-11-07)


[The Return of the Ring]
 2012年8月16日~20日
Loughborough University
トールキン協会のイベント
イギリストールキン協会

『LINK集』
@クィヴィエーネン
@The Tolkien Society
@スペインテーマパーク企画
@Hobbit House of Montana
@The Hobbit Pub
@評論社
@岩波書店
@Tolkien.co.uk
@Houghton Mifflin
@The One Ring Net

カテゴリ
新着情報/お知らせ
UK協会関係情報
オフ会/イベント
潜入レポート
その他
English
お問い合せ
Googleグループの利用について
クウィヴィエーネンについて
このブログについて
以前の記事
2014年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
最新のトラックバック
Born of hope
from foggyな読書
関西エルフ語
from アイスランドと中世北欧・英国物語
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ここは日本のスミアル「クウィヴィエーネン」のブログです。
初めての方は「クウィヴィエーネンについて」をご覧ください。
カテゴリ:オフ会/イベント( 32 )
関西例会
 『6月20日 土曜日 15時ごろから 西宮のGANDALFコーヒー店内にて』

 台湾スミアルのメンバーの一人が香港から来られる予定です。
f0137498_22543226.jpg

                ↑まつがい^^;
ロンドンで開催されましたLOTRミュージカルのCDを
聞かせていただけるそうです~。
:*:・゚★,。・:*:・゚☆おもてなし予定:*:・゚★,。・:*:・゚☆

  Regional Cooking From Middle Earthの本より
      Cuivienen・・・・ ジュース

  物語や絵本のお菓子の本より
      ビフールのアップルクランブルタルト
f0137498_22584417.jpg

           ↑まつがい・・・^^;
 をご用意する予定です。

 持ち寄りパーティですので、適当にご自身で自由に
f0137498_22594449.jpg

              ↑まつがい^^;
食べ物、飲み物をお持ち寄りください~。
要は、セルフで・・・と言う事でヨロシク。


 途中参加も途中抜けも、いづれもOKです。

※注意:一部虚偽の映像が混入しておりますが、
  関西例会の告知はホンモノです。

(文章作成*GANDALF   一部虚偽の表現*Elfarranm(__)m平伏)
業務連絡・・・・珈琲は無料配布でしょうか?GANDALFさん・・・By elfarran
[PR]
by smialjapan | 2009-06-10 13:59 | オフ会/イベント
忘れた頃の新年会
1月25日の日曜日、大阪はミナミの千日前『丸福珈琲店』にて
関西・白の乗り手さん達の新年会(の二次会に)に
Cuiviénenも飛び入り参加させて頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます!

f0137498_21503040.jpgf0137498_21504728.jpgクラッシックな店内で
大寒の気温も上がれと
熱く繰り広げらる会話は・・・・
BLからラリィ・ニーブンまで。

果てはデューンとナウシカの相似性、そしてガンダムなんかも・・・・
深いっ・・深すぎ・・・てか、ただのヲタク研究者だよね~知ってますよ
ガンダム。大丈夫、突っ込まれなければ、どの様な会話でも。
『笑うなよ、兵が見ている』 くるるん♪
・・・すいませんFirst世代なもんで002ndはちょっと。
f0137498_2211143.jpg
勿論、教授についてとか争点のHobbit映画化についてとか
フーリンのペーパーバックとか、ちゃんとトールキン話題もありました。
(多分、ワタシが話題に混ざるまでは・・格調高く・・・・すいません平伏)
f0137498_22155438.jpg
青い灯~♪赤い灯~♪に見守られて新年会2ndは
散会するのでありました。参加者GANDALF・サムが好きちゃん
お疲れ様でした~。次の例会は何時かな?!今度こそマジメに。(笑)

                      (By Elfarra←苦情はコチラへ)


More“その再生を破壊せよ”
[PR]
by smialjapan | 2009-01-26 22:29 | オフ会/イベント
関西例会報告
当日、喫茶ガンダルフはいつもより指輪オフ風会場っぽく
書籍やグッズがさりげなく配置されていて、
お手製のレンバスとGANDALFコーヒーがありました。

f0137498_23115472.jpgガンダルフさん、ちゃこさん、
ドイツから日本滞在中のTinuさんと
白の乗手の飲み手さん、竪琴姫さんと
長窪の6人そろったところで開催と
なりました。テーブルの上には
それぞれが持ち寄った食糧品
(チョコレート・ケーキ・ライ麦パン・
柿の葉ずし・きび団子・プリンなどの
食べ物や「祝クウィヴィエーネン
関西例会」のラベル付き日本酒
「福禄寿」、50年もののウイスキー、
イタリアワインなど)が

次々と積み上げられました。ライ麦パンにはドイツのチーズがよく合いました。

さて、席についてすぐに話題になったのは、Tinuさんの発された
「マェ ゴヴァンネン!」一同・・・なんだっけ?とフリーズ。
(帰宅してすぐ調べると、Mae govannen「よき出会いですね」・・・
そうだった。ああ、私は不出来な生徒です。伊藤先生!)

心に残ったのはTinuさんの「ドイツの家庭には、聖書・ファウスト・
指輪物語がある」という話。
それって「大阪では各家庭にたこ焼き器がある」のと
同じくらいの意味でしょうか?いずれにせよ、うらやましいことです。
f0137498_2318371.jpg

また、竪琴姫さんの「ポニョ」のハープの
音色を聴きながら、中世の吟遊詩人の姿を
思い浮かべておりました。

他にもいろいろな話をきいたのですが、
帰り際に飲んだ、中さじ1杯(?)の
ウイスキーが入ったコーヒーのおかげで、
多くの記憶を無くしてしまいました。
その後○浦先生が参加、さらに6時過ぎに
おいしいコロッケとクリームパン持参で
Elfarranさんが合流。


実によく食べ、多くの話をし、五臓六腑につめこんだホビットよろしく
そっくり返って、6時過ぎに帰宅の途に着きました。
みなさんは8時半ごろまで盛り上がったようですね。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

(レポート 長窪さん 写真提供 GANDALF)
[PR]
by smialjapan | 2008-11-06 23:35 | オフ会/イベント
関西例会
 恒例になってまいりました関西例会のお知らせです。
 10月25日(土) 14時~ 
 門戸厄神駅下車徒歩3分、GANDALFで。
 食べ物、飲み物は、持ち寄りで、お願いします~。
 自由参加、申し込み不要です。
 当日気が向いたら、ご参加くださいませ~。
[PR]
by smialjapan | 2008-10-22 13:01 | オフ会/イベント
交流会報告
 2008年8月23日、白の乗手&cuivienen交流会の
参加人数は25人の大パーティとなりました。

当日は19時30分までにすでに皆さん集合されていて、
若干時間待ちもありましたが Elfarranさんと
鉄山さんの掲げる“白の乗り手”の旗の引率の元、交流会会場に到着。
GANDALFさんの挨拶とTinuさん(ドイツのスミアルの方)の
乾杯の音頭で楽しく始まりました。
f0137498_23403839.jpg
あちこちのテーブルで笑い声が絶えることのない、
とても楽しい交流会でした。
f0137498_2227093.jpg
Elfarranさん鉄山さん本当におつかれさまでした。
私は赤龍館さんと煮具流さんにいろいろと、
知らないトールキンの世界のことや絵本を見せていただいたり
して私がかなり楽しませていただいたんじゃないでしょうか?
煮具流さん初心者のちゃこに本当に親切にしてくれて
ありがとうございます。
鉄山さんwataさんとは少ししかお話できませんでしたね。
次回の交流会では、もっといろんな方とお話させて
いただきたいと思っています。
f0137498_2228351.jpg
また機会があれば参加させてもらいます。
                           (報告 ちゃこさん ・ 撮影&加工責任Elfarran)
[PR]
by smialjapan | 2008-08-23 22:00 | オフ会/イベント
Le suilon!!
2008年7月5日土曜日、遂に関西にエルフ語の響く時がやってきた。

f0137498_1363855.jpgItouエルフは、普段は主に
←←この辺りに生息しているらしい。

多くの仲間は既に海を渡り銀の雨を越えて
去って行ってしまったようだが、彼自身は未だ
西に渡る気配はない。全然。f0137498_1365134.jpg
そして彼は、日々その時ふりし英知を
気前よく人間に振舞ってくださるのだ。
かの内容は多岐にわたり
かの言の葉は甘美だ。思わず、忘却の
川に流されそうになるくらいに。

f0137498_273159.jpg
これは、その技の一部を、東の地(八王子市)で披露した時の事。
“八王子市学園都市センター・北欧神話のあしあとを訪ねて”
f0137498_274375.jpg
大きな舞台で華麗な知識を駆使するItouエルフの勇姿。
渋谷にある東急セミナーの教室でも人間たちを相手に、啓蒙する
さまざまな嗜好の講座を開く姿が目撃されている。
そんなItouエルフは、ある日西への岸辺にまどう人間にエルフの言葉を
教えるため“エステル号”に乗ってKANSAIにやってきた。

森でエルフに会ったなら・・?
さて、アナタはどーする?
f0137498_0412183.jpgf0137498_0414887.jpg

















(文責 ByElfarran)


Itouエルフ・・・その輝かしい足跡(*^▽^)v
[PR]
by smialjapan | 2008-07-11 05:29 | オフ会/イベント
そしてCuio vae.
構内には水先案内人が?!しかしゴクリの案内、信じていいのか?
たどり着いた先にはイムラドリス・・・エルフ語が洩れ聞こえる教室が。
f0137498_12484047.jpgf0137498_1249082.jpgf0137498_1254972.jpg





熱いまなざしの先の舞台には黒い衣装に身を包んだエルフが・・・いや
伊藤先生が(笑) Im adan.永久の命を捨てて、この幸薄い人の世に
せめてもの光と恩寵を・・・・・それがItouエルフの使命。
f0137498_12545134.jpg
f0137498_13411625.jpg
いつかはエルフ語を日常会話に!その野望 望みの叶う事を祈りつつ
我らの唱和が空間を満たす。この清浄なる音の響き、この言霊よ。
f0137498_13414148.jpg
真剣な人も、興味尽きない人も、それなりの人も・・・
決して人の世で使われる事のない言語に酔いしれるのであった。
Le hannon!そしてCuio vae!
教室に響くシンダリンの言葉で閉会となった。

講座の内容は、Tolkien教授の言語創造のきっかけ
カレワラやらゴート語やら、その半生の紹介も含めての解説。
そしてエルフ語のクウェンヤとシンダリン、発音・文法のあらまし、
その表現法の限界まで。見事な起承転結講義(転はナイか^^;)
初めて触れる方にも、興味あるいは好奇心を喚起して頂ける
内容であったと確信する。

エルフ語による『乾杯!』
gurth ’ni yrch! ←これから乾杯はコレで(会則第一条)ウソ。
有志による二次会は、門戸厄神駅近くの西の聖地にて。
f0137498_14145838.jpg
ありがとーのケーキ↑↑感涙に咽ぶ先生。(汗か?)
本当にありがとうございました。感謝です。
f0137498_14134236.jpg
縦長の店内に無理やり空間を空けて貰っての饗宴。
カウンターで踊りだすホビットが居なかったのは幸い。
f0137498_14142429.jpg
店主くつろぎの灰色GANDALFの采配で次々並ぶ中華料理。
やはり4千年の歴史はエルフの卓を飾るに相応しい。
でも炭水化物多すぎ・・・もっと肉を←ウルク・ハイも混じってる・・・

f0137498_14492055.jpg
これが始まりで終わりにならぬよう、
次なる関西エルフ語講座に我ら集うとき一つの星の輝かんことを!

(文責 byElfarran 苦情は受け付けません。)


Anar caluva tielyanna.
[PR]
by smialjapan | 2008-07-11 04:26 | オフ会/イベント
エルフ語講関西編
 ご参加いただいた方々ありがとうございました!お楽しみいただけましたでしょうか?遠くからおいでいただいた方も多く、本当に暑い中、ようこそお越しくださいました。御礼申し上げます。

 この度は、本当にたくさんの方のご協力をいただきました。この場をお借りして、ご協力いただいた方に感謝申し上げます。

 講師の伊藤先生
 神戸女学院大学 吉田先生
             三浦先生

 ジュンク堂書店  難波店
             大阪本店
             西宮北口店
             三宮駅前店
             三宮店
 紀伊国屋書店 
 
 理論社の営業の方、学習研究社の営業の方

 Elfarranさん 長窪さん ちゃこさん mogさん
 小鳥遊さん つきこさん ラダガストさん

 ネットでの宣伝にご協力いただいた方々

 その他、大勢の方々のご協力でこの会が成功いたしました。
 本当にありがとうございました!!!

 講座の報告は、後日アップいたします。お楽しみに!
             
[PR]
by smialjapan | 2008-07-06 13:53 | オフ会/イベント
Tolkien Reading Day
 3月25日はTolkien Reading Dayです。トールキンの作品を読んで、広く広めてくださいね。というイベントが世界各地で開かれます。

 ちょっと前倒しで3月22日に東京で朗読会をmogさんがしてくださいました。ホビットの冒険を抜粋して読まれたそうです。

 23日には、チャットがありました。ホビットが映画化されたらどんな風だろう?というような話で大変盛り上がりました。

 もう一つ地味な企画ですが、ホビットの冒険を読んで「5つの質問」にお答えいただいてます。締め切りは今月末。この記事に投稿でも構いませんので、興味のある方は、どうぞお答えくださいね~。質問は、
1.一番好きな場面は?
2.一番好きな登場人物は?
3.一番創作意欲をかきたてるところは?
 (例えば、この場面の続きを書きたいとか、この場面の絵が描きたいとか。)
4.映画化されたら一番楽しみまたは、失敗が危ぶまれるシーンは?
5.忘れられない名セリフは?
 の5つです。どうぞご参加くださいませ。(^o^)/
                                        GANDALF
[PR]
by smialjapan | 2008-03-24 23:46 | オフ会/イベント
関西例会第5回レポート
 2008年12月8日に行われた関西例会、東京、栃木、香川、大阪と、遠いところから皆様ようこそおいでくださいました。ありがとうございました。

 レポート↓ は、鉄山さんにお願いしました~。
 
 12月8日兵庫県西宮のGANDALFさんのお店で行なわれた第5回関西例会に参加しました。以前から、西宮を訪れる折にはぜひ行ってみようと思っていましたが、このようなかたちでたくさんの指輪ファンと楽しいひとときを持てて、とても感謝しています。

 約束の2時に門戸厄神の駅につくと、今回の例会にわたしが誘った、「竪琴の姫」こと「白の乗手関西メンバー」のKさんが待っていた。二人でお店を探し、入ろうとすると、どなたかドアを開けようとしている。煮具流さんだった。3人で、(袋小路屋敷を訪れたドワーフのようにではなく)礼儀正しく入っていくと、GANDALFさんが迎えてくれた。店内には、おびただしいトールキングッズ(おもに書籍)が並び、棚の上には、何体ものガンダルフのフィギアが見下ろしている。ガンダルフのあいだに整列しているのは指輪キャラクターのチェスの駒だった。
f0137498_23154743.jpg

↑竪琴の姫からいただいた、お手製GANDALF^^

 その後、メンバーがだんだん集まり、最終的には8人の参加だった。驚いたのは、阪神間の人だけでなく、四国香川県からお一人、東京から行ったわたし鉄山より遠くの、栃木県から来られた方もいた事だ。

 コーヒーや「焼き立ての!」(*注1)レンバスが出され、みなさんがお持ちになったレアアイテムや、わたしの持参した、「白の乗手」の出版物を見ながら話はつきなかった。竪琴の演奏には、おしみない拍手が送られ、竪琴自体や、その関連の質問もたくさん出たようだが、音楽に不調法な鉄山はよく覚えていない。f0137498_23132396.jpg

 GANDALFさんが、「宴会ですから」と、(注2)おいしいご馳走を出してくださり、さらに「スパークリングワインのように見えるビール」が供された。お酒が入った鉄山は「なんじゃこれは、お茶か。ごめんこうむる。」などと、ホビットの引用を装ってお酒をねだる始末。賢明なGANDALFさんが一次会の終了時間を決めていたおかげで、それ以上の醜態をさらさずにすんだが。 
f0137498_23144399.jpg


 その後、電車で梅田に移動。年末恒例(らしい)ドイツ風クリスマスマーケットに繰り込む。ホットワインやドイツビールを飲みながら、さらに指輪の話しを続けた。
f0137498_23152181.jpg
 本当に楽しい出会いでした。ありがとう!
                  2007.12.16 鉄山記

GANDALF注
注1 レンバスは非売品です。笑。
注2 おいしいご馳走は、参加者のElfarranさんに頼んで大阪で買ってきていただきました~。
[PR]
by smialjapan | 2007-12-16 23:20 | オフ会/イベント