The Tolkien Society(英国トールキン協会)の日本のスミアルです。協会誌の翻訳紹介などをしています。
by smialjapan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Well met indeed!
Google グループ
Cuiviénen
クウィヴィエーネン
このグループにアクセス

クウィヴィエーネンはGoogleグループを利用しています。上記のリンクからどうぞ!

「指輪物語」「シルマリル」「終わらざりし物語」などトールキン作品が好きな方、興味がある方、お気軽にどうぞ。お待ちしています。(2007-11-07)


[The Return of the Ring]
 2012年8月16日~20日
Loughborough University
トールキン協会のイベント
イギリストールキン協会

『LINK集』
@クィヴィエーネン
@The Tolkien Society
@スペインテーマパーク企画
@Hobbit House of Montana
@The Hobbit Pub
@評論社
@岩波書店
@Tolkien.co.uk
@Houghton Mifflin
@The One Ring Net

カテゴリ
新着情報/お知らせ
UK協会関係情報
オフ会/イベント
潜入レポート
その他
English
お問い合せ
Googleグループの利用について
クウィヴィエーネンについて
このブログについて
以前の記事
2014年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
最新のトラックバック
Born of hope
from foggyな読書
関西エルフ語
from アイスランドと中世北欧・英国物語
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ここは日本のスミアル「クウィヴィエーネン」のブログです。
初めての方は「クウィヴィエーネンについて」をご覧ください。
関西例会報告
当日、喫茶ガンダルフはいつもより指輪オフ風会場っぽく
書籍やグッズがさりげなく配置されていて、
お手製のレンバスとGANDALFコーヒーがありました。

f0137498_23115472.jpgガンダルフさん、ちゃこさん、
ドイツから日本滞在中のTinuさんと
白の乗手の飲み手さん、竪琴姫さんと
長窪の6人そろったところで開催と
なりました。テーブルの上には
それぞれが持ち寄った食糧品
(チョコレート・ケーキ・ライ麦パン・
柿の葉ずし・きび団子・プリンなどの
食べ物や「祝クウィヴィエーネン
関西例会」のラベル付き日本酒
「福禄寿」、50年もののウイスキー、
イタリアワインなど)が

次々と積み上げられました。ライ麦パンにはドイツのチーズがよく合いました。

さて、席についてすぐに話題になったのは、Tinuさんの発された
「マェ ゴヴァンネン!」一同・・・なんだっけ?とフリーズ。
(帰宅してすぐ調べると、Mae govannen「よき出会いですね」・・・
そうだった。ああ、私は不出来な生徒です。伊藤先生!)

心に残ったのはTinuさんの「ドイツの家庭には、聖書・ファウスト・
指輪物語がある」という話。
それって「大阪では各家庭にたこ焼き器がある」のと
同じくらいの意味でしょうか?いずれにせよ、うらやましいことです。
f0137498_2318371.jpg

また、竪琴姫さんの「ポニョ」のハープの
音色を聴きながら、中世の吟遊詩人の姿を
思い浮かべておりました。

他にもいろいろな話をきいたのですが、
帰り際に飲んだ、中さじ1杯(?)の
ウイスキーが入ったコーヒーのおかげで、
多くの記憶を無くしてしまいました。
その後○浦先生が参加、さらに6時過ぎに
おいしいコロッケとクリームパン持参で
Elfarranさんが合流。


実によく食べ、多くの話をし、五臓六腑につめこんだホビットよろしく
そっくり返って、6時過ぎに帰宅の途に着きました。
みなさんは8時半ごろまで盛り上がったようですね。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

(レポート 長窪さん 写真提供 GANDALF)
[PR]
by smialjapan | 2008-11-06 23:35 | オフ会/イベント
<< 忘年会チャット 関西例会 >>